各種手続き

転入に関する手続きについて

1.柏市役所にて住所変更の手続きを済ませてください。
2.教育委員会学校教育課にて転入手続きを行ってください。
3.手続きが済みますと入学通知書が渡されます。
4.前校から渡された在学証明書・教科書給与証明書と上記の入学通知書をご持参の上,
 高田小へお越しください。

~ 学校集金の手続きについて ~
高田小では,給食費・学級費などの集金を,ゆうちょ銀行の口座振替により行っています。
不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

転出に関する手続きについて

1.お引っ越しなどの都合により転出されることが決まりましたら、
   転出先学校の手続きに必要となります在学証明書・教科書給与証明書を
   作成しお渡しします。都合により即日発行の出来ない新しい教科書の手配をし
   後日お渡しします。お願いします。

2.海外へ転出の場合は、上記の書類を持参の上、「公益財団法人 海外子女教育振興財団」の
   給付を受けてください。

教科書無償給付について

☆教科書は、国庫補助を受け無償で支給されています。
   各市町村により、使用している教科書の発行所(出版社)が異なりますので、
   転入の場合は、新しく支給される場合があります。
   しかし、「無償」では一度しか支給されませんので、紛失された場合は、必要に
   応じご家庭で購入していただくことになります。大切に使ってください。
   (被災された場合をのぞく)

就学援助申請は随時受け付けております。

柏市では、お子さんが小中学校で楽しく勉強できるよう、経済的な理由でお困りのご家庭に対し、お子さんの学校給食費・学用品費・入学準備金などの一部を援助する制度を設けています。
 詳細は、令和6年度就学援助制度のお知らせ及び令和6年度就学援助受給申請書(同意書)をご確認願います。
 ご不明な点は柏市教育委員会学校教育課(04-7191-7367)へお問い合わせ願います。


【就学援助申請用紙】
※ 必要な申請書をこちらからダウンロードしてください。

(1) 令和6年度就学援助制度のお知らせ.pdf

(2) 令和6年度就学援助受給申請書(同意書).pdf

(3) 令和6度就学援助受給申請書(記入例).pdf

(4) 令和6年度就学援助申請における電子申請案内.pdf